活動ブログ

2025.07.24

2025年7月LM研究会

テーマ「選択理論の基本と実践」 

秋山氏は、この日が誕生日。そして、税理士の仕事を始めて30年ということと仕事の評価も認められ、表彰されるという名誉な日だったのですが、LM研究会のレクチャラーを選択され、そして事前学習として選択理論やコーチングの本を購入、配布資料には秋山氏の綿密な事前準備を感じる資料でした。

最初は選択理論心理学の基本から。

人を変えることはできない。あなた自身が変わらなければ!と。そして、人の行動は「思考」「行為」「感情」「生理反応」の4つの要素から成り立ち、外部刺激では変わらない、変わるべきは「あなた」の方です!と。また、5つの基本的欲求とともに、7つの習慣(「人間関係を良くする」「人間関係をダメにする」)を説明された後、実践編として「部下のタイプ別対応の仕方」(DiSC)を長嶋茂雄氏や王貞治氏など事例を通して説明してくださり、各グループでワークに入りました。

後半は、「気づき編」として、上司の仕事は何をするのか?と笑顔で会場に問いかけ、「組織の目標を達成すること」「部下を育てること」と説明されたあと、コーチングの話しがあり、「上司はコーチングで「引き出し」、人材育成は長期的な仕事である。上司は地位ではなく役割である。コーチング成功の決めては「あなた自身が変わること」。上司はバッターでなく、キャッチャーになれ!と。そして、部下の可能性を信じてやれば「ピグマリオン効果」が生まれます!と。(ピグマリオン効果とは、願い続ければ願いが叶う)その後は応用編として、3事例をグループワークで話し合い、話が盛り上がりすぎて、発表は2グループになりました。

秋山氏の笑顔の中に、年齢とは思えないほどのパワフルさを感じる研究会でした。

研究会後の懇親会は「餃子屋台」へ。秋山氏の大好きな餃子を囲んで、楽しいひと時でした。

レクチャラーの秋山さん!お疲れさまでした!そして、おめでとうございます!

To top